FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライトシャドウをやってみた6

bs15.jpg

 オープンβ中のブライトシャドウですが、先日、データの巻き戻しをしなければならないほどのトラブルが発生したわけですが、個人的には素早い対応であったと思っています。

 人間の作るものですから、まったくトラブルなく動作するということのほうが稀でしょうし、トラブルが起こった後の対応が大事であると言えるでしょう。

 ブライトシャドウの場合は、トラブルが発生してから逐次公式HomePageや公式Blogにて経過報告がなされ、何が起こっていたのかということも書かれていました。
 何が起こったのかも知らせず、ただデータを巻き戻して対応したよ、という告知だけのネットゲームよりも誠意が感じられると、個人的には思いました。

 「いらんことまで書かなくてもいいんじゃない?」みたいな冷ややかな反応もあれど、私個人としてはユーザーとの距離を縮めようとする努力を感じます。

 私の場合は、丁度レベル24になり、新しい装備がつけられる~と喜んだ矢先の巻き戻しだったので、かなりガッカリではありましたが、「中の人も大変だったんだねぇ」と、言えるだけの余裕を失いたくないものです。

 

トラックバックURL:http://blog.gamania.co.jp/bs/tb.php?ID=65

【製品情報】ぐらぱど・えすなだ

cm_grapado01.jpg

 CGイラスト集を作りました。
 このBlogにて描きかけのイラストを幾つか紹介しましたが、その完成版です。
 わかる人にはわかる某MMORPGの基本キャラのイラスト集です。

 下記サイトにてダウンロード販売していますよ。

・CGイラスト集「ぐらぱど・えすなだ」



・CGイラスト集「ぐらぱど・えすなだ Xrated」

ジオラマスタジオをやってみた

20071025_001.jpg

 武装神姫ジオラマスタジオにて、フブキさんをツインテールのメイドにしてみました。
 フブキさんは表情が変わらないのが残念なところですね。

 ちなみに現在は武装神姫オンラインの公式サイトでスクリーンショットコンテストの作品募集が行われているのですが、なかなか良い感じのものが作れないので今回は応募を断念することになりそうです。

ステアDASHをやってみた

steer01.jpg

 まったくもって、いったいどれだけのゲームに手を出しているのかと我ながら呆れるを通り越して感心しちゃう今日この頃ですが、今回プレイしてみたのはステアDASHであります。
 簡単に説明すると、マリオカートのようなものです。
 1レースごとの周回数が少なく設定されているので短時間でも遊べるのがありがたいところです。
 ボリュームに関しては、まだまだなところがありますが、パンヤで実績のあるGamepotが運営しているわけですから、コースやアバターアイテムなど、徐々に増えてくるに違いありません。

steer02.jpg

 それにしても、なかなか表彰台に立てません。
 右端で泣いてるのが私のキャラです。
 難しいコースになると完走もままならないという情けない結果に……。


ドタバタカート◆ステアDASH◆

ゴルトモをやってみた

golf02.jpg

 ゴルフゲームと言えばパンヤですが、パンヤはカジュアル色の強いゴルフゲームです。
 よりリアルでありながら簡単に遊べるゴルフゲームがゴルトモLiveなのです。
 国内に実在するコースが収録されているという点も見逃せません。

golf03.jpg

 定期的に行われるコラボイベントも楽しみの一つと言えましょうか。
 不器用な私は、なかなかスコアが伸びず、大会に出ても散々たる結果だったりしますが。


描きかけイラスト9

GE_masuko02.jpg

 描きかけイラストも、やっと9回目です。
 そう簡単に絵のレベルが上がるわけでもないので10回や20回程度では達成感も何も得られないのですが、とにかく続けていきたいカテゴリです。
 と言っても、更新頻度が少ないので100回とかを達成するのは数年後って感じになりそうですよね。
 それまでこの世界に存在できていたらよいのですけどね。

ワラ人形を探してみた

capture_00210.jpg

 各所のネットゲームにてハロウィーンイベントが行われておりますね。
 GranadoEspadaでも、イベントが開始されました。
 コスチューム2割引というのが気になるところですが、「ゲームには一切金を使わねぇ!」という硬派な人は、ワラ人形探しなどをしてみると良いかもしれません。
 イベントをクリアすれば、パンプキンヘッドがもらえちゃうみたいですよ。
 私も必死こいて探しにいきましたが、Granado Espadaはマップが広いので泣きそうです。
 しかもワラ人形は100レベル超えのマップにも存在しているらしく、レベルカンストすらままならない当家のキャラがそんなところまで行けるのかどうかあやしいものです。
 それ以前に、探索する時間が無いのが悩みどころだったりしますが……。

 トラックバックURL:http://ge.clubhanbit.jp/mtRenew/mt-tb.cgi/1135

バトルロンドをやってみた2

buso03.jpg

 最近は、ひたすら武装神姫バトルロンドで遊んでいます。
 遊ぶというか、神姫同士の戦闘を見てるだけ……
 というか、戦闘の結果だけ見てるだけなのですが……。
 で、うちのストラーフはおそろしく弱い子でランクBで40敗くらいしているのですが、初の完勝にびっくりです。
 記念のSSです。

ブライトシャドウをやってみた5

bs13.jpg

 オープンβテスト中のブライトシャドウでありますが、何やらアイテムがもらえるイベントが行われているようです。
 シルクロードのキャラのレベルがまだ上がってないというのに、こちらでもログインしたりレベルを15まで上げたりしないといけないようです。
 ブライトシャドウは、ステータスを攻撃力重視で割り振れば、意外とたやすくレベルが上がるようにも思えます。
 私も既に15以上になっているので、あとは10日間ログインすればOKですね。

 でも、他にも色々なMMORPGでイベントが行われているので全てを把握するのは大変そうです。
 把握できても全てに参加してクリアするのは不可能ですね……。


描きかけイラスト8

GE_woko03wi_03.jpg

 今回も、ComicStudioで主線を入れた後、PhotoShopで色をつけました。
 ComicStudioにも大分慣れてきましたが、主線を入れる以外に使ってないというのももったいない話です。
 ComicStudioでもカラーが描けるわけなので、機会があれば挑戦してみたいものですが、PhotoShopに慣れすぎてしまって他のペイント系ソフトになかなか馴染めないのですよね。
 Painterを使っていたこともありましたが、あっさり挫折してしまいましたし……。
 良いソフトなんですよ、Painter。
 単に私が使いこなせなかったというだけで……。

シルクロードオンラインをやってみた

SRO_87.jpg

 シルクロードオンラインというゲームがございます。
 ファンタジーオデッセイとつながった広大な世界が舞台となった交易をテーマにしたMMORPGなのです。
 今回、中国側種族応援キャンペーンが開催され、特定の条件をクリアすればアイテムがもらえるというので早速、中国側で新キャラを作ってみました。

 しかしながら、あまり時間がなかった為、規定のレベルまで到達することができませんでした。
 何とかレベル10まで上げたいですが……絵も描かないといけませんし……。


 

描きかけイラスト7

GE_woko02.jpg

 ComicStudioで主線を入れたキャラに色をつけました。

 もっと彩色のセンスがあればいいのになぁと、思ったりもしますが、既におっさんなのでセンスを向上させるのは難しそうです。
 いや、そんなネガティブなことではいけませんね。
 何事にもチャレンジして玉砕してそれでも立ち上がるスピリットが必要ですね。
 玉砕することを前提としているあたりで既にネガティブなんじゃね?
 って感じですが、それはおっさんですから仕方ありません。

ブライトシャドウをやってみた4

bs11.jpg

 ブライトシャドウは、リアル系なMMORPGでは無い為、かっこいいScreenShotを撮る機会は少ないのですが、マップの中央にそびえ立つ塔はなかなかのものです。
 移動という面から考えれば邪魔な存在でしかないのですが、こういった特徴的な建造物があることで、少しだけブライトシャドウの個性というものを感じることができます。

bs12.jpg

 そして、フェアリーの登場です。
 一応、モンスターです。
 クエストで妖精の粉が必要だったので、可哀想ですがボコボコにしてきました。
 フェアリーはダメージを受けると「人間なんかきらいだー」と泣きながら逃げ出すので、こちらはダメージを受けることなく倒せます。
 私が遊んでいた時間帯にはSな人が多かったらしく、同じレベルのモンスターが他にもいるのに皆、フェアリーだけをボコボコにしていました。
 フェアリー大人気(?)です。

バトルロンドをやってみた

buso01.jpg

 武装神姫バトルロンドですが、ついに我が家のフブキが成長限界を迎えてしまいました。
 24勝67敗19引分と、なかなかの成績です。
 SSは、フブキが珍しくドアップになったので思わず撮ってしまった1枚です。

buso06.jpg

 そして全国のフブキ好きの為に、超弱いアーンヴァル育成計画を発動することにしました。
 目指せ全敗! 対戦する全ての人に勝利の喜びを!
 をスローガンに掲げていたのですが、いきなり2戦目で勝つ気満々な装備の相手に引分けてしまうあたり、AI戦闘の難しさを感じますね……。
 勝たせてあげられなくてごめんよ。
 それ以降は順調に負け続けて現在3連敗中です。
 見事100連敗が達成できるでしょうか。

buso07.jpg

 そして、大敗したアーンヴァルを褒めまくり親密度もダダ下がりです。
 今までの神姫は親密度を上げる方針で育ててきたのですが、親密度が下がりまくるとどうなるのでしょうか。
 ものすごく険悪な感じになったらちょっと面白そうですね。 

ブライトシャドウをやってみた3

bs10.jpg

 ブライトシャドウもついにオープンβテスト開始ということで、誰でも遊べるようになりましたね。
 チャンネルも増設されたのでオープン時の混雑も多少は緩和されたのかもしれません。
 まだβテスト段階ということでNPCの台詞が変だったりもしますが、おいおい修正されてNPCの個性が発揮されていくのかもしれません。
 私は、知力全振りの霊術士を育てていますが、初期の村を出た後は打たれ弱くて苦労しているところです。
 GranadoEspadaに慣れすぎたせいで、敵をクリックするのがおそろしく下手なのですよね……


ComicStudioを使ってみた

comicstadio.jpg

 パソコンでイラストを描いている人であればComicStudioというソフトは周知の存在であろうと思うのですが、PhotoShop派だった私は今までComicStudioを使ったことが無かったのでございます。
 しかし、この程ComicStudioが4.0にバージョンアップしたということで、
GranadoEspadaのトレジャーインパクトに注ぎ込む予定だった資金で購入してみたわけ
なのです。
 過去のバージョンを使ったことが無いので何がどう変わったのかは良くわからない
すが、ペン入れを目的として使ってみたところなかなか良い具合です。
 ただ悲しいことに右肘の震えが止まらないので線はふにゃふにゃなのですが……。

描きかけイラスト6

GE_woko01.jpg

 偏頭痛やら眼精疲労で倒れつつも、何とか絵を描けている状況です。
 しかしながら、なかなか上達しないのが悩みの種でもあります。
 右肘の痙攣も悪化してきて、さぁどうしようか、という今日この頃なのです。

武装神姫を買ってみた2

20071006_001.jpg

 グラナド・エスパダのNPCコスチュームを買わずして何を買うのかと考えた結果、武装神姫のティグリースを買ってしまいました。
 予想外のハイレグでした。
 牛子もビックリです。
 ちなみに牛子ことウィトゥルースもティグリースもバトルロンドにはまだ対応していないので、ろくでもないジオラマを作って遊んでいたりします。

20071006_002.jpg

 他のキャラでバトルロンドもやっていますが、勝率は2割強ほどしかなく、まさにカモネギ状態と言えましょうか。
 武装のコーディネートやAIを鍛えることで勝率も変わってくるのでしょうが、あまり変な武装はさせたくないですし、AIの鍛え方も良くわからないのでレッツゴー、カモネギロードなのです。
 私が負けることで喜ぶ人がいるならそれでいいじゃないですか。
 逆に、私が勝っても喜んでくれる人はいないのだと考えると虚しくなりますよね

ブライトシャドウをやってみた2

bs03.jpg

 限定先行研究会が始まったブライトシャドウでありますが、やはり気になるアイテムはこれです。
 一体、誰の物なのでしょうか。
 ちなみにこのアイテムをドロップするのはゴブなのですが、ゴブが着用しているのでしょうか?
 あるいは、人間の村から盗んできたものなのでしょうか?
 
bs04.jpg

 そんなことはともかく、プレイしていたら突然キャラの表示がおかしくなってしまいました。
 画面の解像度を変えても装備を変えても不正な表示のままなのです。
 他にこういった不具合が出ている人の話は聞かないですし、私のところの環境が悪いのでしょう。
 でも、今のところ原因が特定できません。
 グラフィックドライバを再インストールしたら良いのでしょうか……。
 ブライトシャドウの公式ブログを見る限り、運営チームも研究員も多忙そうなので、この手のわけのわからない質問を投げかけるのは気が引けますしね……。
 土気色の顔をした研究所所長を救うクエストの実装を希望する嘆願書にこっそり「不正な表示を直す方法を教えてくれ~」って書いたらいいのかも。



トラックバックURL:http://blog.gamania.co.jp/bs/tb.php?ID=40

我慢してみた

capture_00184.jpg

 グラナド・エスパダと言えば、美しいグラフィックに定評があるゲームでございます。
 このブログでは、未だ記事を載せたことが無かったのですが、私がメインでプレイしているゲームはグラナド・エスパダなのです。

capture_00203.jpg

 そんなグラナド・エスパダにNPCコスチュームが追加されたのですが、お値段なんと2500円!
 グラシエロのコスチュームとカツラが欲しいなぁと思いながらも、合計3500円を出すほどのものなのか? と、考えると微妙です。
 そんなわけで泣きながら我慢なのです。

ブライトシャドウをやってみた

bs01.jpg

 ブライトシャドウの限定先行研究会が開始されたということで、覗いてまいりました。
 ライトファンタジー系のMMORPGなのですが、出来立てということもあり色々と判りづらいことが多い感じです。
 しかし操作は簡単な部類に入ると思うので、ネットゲーム慣れしている人なら、すいすい進められるのかもしれません。

描きかけイラスト5

GE_wizko01.jpg

 前回の絵は何とか描き終えて、新たな絵を描いております。
 何だかものすごく肩が凝ります。
 肩を回していたら「すごい音がするね」と驚かれてしまいました。
 おまけに目もショボショボします。
 さすがに目を回してもすごい音はしません。
 そんな感じです。

描きかけイラスト4

GE_masko01.jpg

 前回の絵が完成したわけではなくて、前回の絵の隣に並ぶキャラを描いているところなのです。
 キャラが2人いると手間も2倍なのです。
 せめて今の2倍の速度で描けるようになりたいものです。
 速読法とかあるくらいですから、速描法とかないでしょうかね。

 | HOME | 

パソコン

ブラウザゲーム






MMORPG















ラペルズ


SF

MMORPG(CUTE)





MMORPG(2D)

 

Angel Love Online



その他のゲーム

急ごうOZWorldへ



■スポーツ
shotonline
■カードゲーム


■FPS


広告


DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト
ダウンロードサイト Gyutto


キャラアニ.com ゲームミュージックを試聴&ダウンロード アニメミュージックを試聴&ダウンロード SECOND(CV:石田彰/水橋かおり)

Blog Pet


フリーエリア


banner_grapa01.jpg

ログスター


最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。